NEM ウォレット トラブル対処例

    

現在次の2つの場合について解説しています。

1.POLONIEXからNEMをNEMウォレットに送金したが、ウォレットに送金が反映されない(NISが同期しない、一番上部分がオレンジ色のまま)

2.NISが同期しない。一番上部分が赤色のまま

 

1.POLONIEXからNEMをNEMウォレットに送金したが、ウォレットに送金が反映されない場合(NISが同期しない)

NEMウォレットを起動し、データの同期が完了すると、通常一番上部分はこのように表示されます。

nis002.gif

設定で日本語にしている場合、このように表示されます。

NISは同期されました! (現在同期しているブロック: 000000)

しかし同期が遅れていると次のようなオレンジ色の表示になります。

 

nis001.gif

 

NEMウォレットを起動させて2時間以上同期が完了しない場合、なんらかの問題が

発生している可能性があります。

 

 C:Users/user'sname/nem/nis/data

次の場所を確認しましょう。

コンピュータから、ローカルディスクC、ユーザー、ユーザー名、nem、nis、dateと

開いていきます。

nis5_mainnet.h2.dというファイルがあるので、削除します。

次に以下のファイルをダウンロードします。

http://bob.nem.ninja/nis5_mainnet-580k.h2.db.zip

リンク切れの場合は http://bob.nem.ninja/ から最新版をDLしてください。

ダウンロードできたらそのファイルをさきほどの

 C:Users/user'sname/nem/nis/dataのdataフォルダの中に入れます。

NEMウォレットを再起動して、同期が進んで取引履歴が少しずつ現れます。

一番上部分が緑色の「同期されました!」メッセージになったら完了です。

 

2.NISが同期しない。一番上部分が赤色のまま

 NEMウォレットを起動して、一番上部分がこのように赤色でNISが動かない場合

nis003.gif

PC画面の一番右下からインジケーターのNEMのアイコンを確認してください。

 

0003.jpg

このNISアイコンを右クリックし、メニューから

NISをスタートさせてもすぐにストップしてしまう場合の対処法を説明します。

C:Users/user'sname/nem/nccへ行きます。

コンピュータから、ローカルディスクC、ユーザー、ユーザー名、nem、nccと順番に

開いてください。

それから accounts_cache_mainnet.json と ncc.cfg を削除してください

絶対に他のファイルを削除しないようにご注意ください。

NEMウォレットを再起動してNISが起動するか確認してください。

 

起動しない場合、次の方法を試します。

まず先ほどのインジケーターNEMアイコンを右クリックし、Exitで閉じます。

以下のファイルをDLします。

http://bob.nem.ninja/nis-ncc-0.6.77.tgz

リンク切れの場合は http://bob.nem.ninja/ から最新版をDLしてください。

DLしたら、中身の「package」フォルダをデスクトップに置いてください。

ここで一度PCを再起動させてください。

再起動させたら、コマンドプロンプトを開きます。

[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、

[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックし、

[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。

次のようなウィンドウが開きます。

nis005.gif

>の次に、cd Desktop/package と入力しエンターキーを押します。

nis006.gif

cd Desktop/package>の次に、runNis.batと入力しエンターキーを押します。

続いて開いているコマンド プロンプトウィンドウは開いたまま、

さきほどの手順でもうひとつ プロンプトウィンドウを開きます。

そして最初と同じように

>の次に、cd Desktop/package と入力しエンターキーを押します。

cd Desktop/package>の次に、runNcc.batと入力しエンターキーを押します。

さきほどのrunNis.batではなくrunNcc.batですのでご注意ください。

それらのウィンドウを開いたまま、NEMウォレットを起動させてください。

 

一番上のメッセージ欄がオレンジになり、同期を開始すれば完了です。